東インド会社の紅茶・おすすめ茶葉・購入店舗を紹介

*本記事のリンクには広告を含みます

東インド会社は1978年に紅茶販売のため設立された会社。紋章は同じだが歴史の教科書で登場した会社は一度解散している。

歴史を想起させるような美しく描かれた紅茶缶が魅力の一つ。アールグレイに、オレンジフレーバーを付けるなど今でもファンを魅了する紅茶を作り続けている。

紅茶について

ザ・スタントン・アール・グレイ

旧東インド会社の植物学者サー・ジョージ・スタントンが1873年にオレンジ風味のブレンド・ティーを作ったのが最初。ベルガモットオイル、ネロリオイルを各1%使用。
オレンジペコータイプ。渋味は少なく軽やか。香りはイギリス向けとのこと。水色は明るいオレンジ系の赤色。

ミルクティーOK。

ザ・ファースト・エステート・アッサム

コクあり、少し渋みがありますが、柔らかくて飲みやすいアッサム。
香りはスモーキー。ふんわ~りとする甘みもあります。この香り好きです。

ストレートでもいいですが、ミルクティーにしてもコクがちゃんと残ってくれるのででおすすめです。(ティーバッグで頂きました)

●産地 インド
●1袋あたり 200ml
●抽出時間 3~4分/強さ 5/お湯 100℃
●購入場所 いかりスーパー

ザ・キャンベル・ダージリン

旧東インド会社がインドダージリン地方の支配権を確立した際(1839年)に派遣した監督官Dr.キャンベルの名にちなんで命名。最高級の茶葉TGOFを使用。マスカテルの香がする上品で美味な紅茶。

●特徴
オレンジペコータイプ。渋味はマイルドさがあり中程度。飲みやすいバランスをつくっている。香りは深いきれがあり爽やか。水色はオレンジ系の赤色でしっかりしている。刺激的な渋味を押さえ、マイルドなテイストに仕上げている。チップが多く、とろみ、うまみが出ている。

ミルクティーでもOK。

取扱店舗

高級スーパーや輸入雑貨店などで取り扱っているのを確認しましたが、カルディや成城石井にはなかったです。

カンタンな通販をおすすめします。

概要

紅茶ブランド 東インド会社
設立 1978年
イギリス
紅茶の数 9種類ほど(日本公式HP参照)
お値段目安 1,500円~/100g
公式サイト 東インド会社の紅茶(英国)


お得な情報満載の
ナレログ メルマガ配信中!

レストランをお得に利用する方法や最新のお得プランといった厳選情報を配信!

メルマガ登録へ

※掲載の内容は記事公開・更新時のものなので変更されている場合があります。お出かけやご利用の際には公式サイトなどの確認を!